久しぶりに

何このタイトルふざけてんの、と思った人正解。
実はこれ、10月半ばに某人と話してた時に出た言葉。
で、何の話かって言うと……
実は、フリーシェアワールド絡みのおはなし。
梳野さんとこでリミテッドシェアワールドって言葉が出て、
それで唐突に思い出した。
やっぱりこの時に話してた内容も似たような事で、
終着点も似たような事だった、ってこと。
まあリミットをかけるにしても
・原作者に一報打つ、または参加者に一報打つ
・原作者に一慮を仰ぐ
・参加者に一慮を仰ぐ
・原作者と審議する
・参加者と審議する
くらいいろいろあっていいと思う。
案外にちゃんなんかでは一番下が多かったりするし。
フリーシェアワールドとかそーゆーのだったら、
宗教の宗派が、異端論とかのいい実地になるんじゃない?
フリーにすればするほど、心ない変化がある可能性増える。
そのかわりに敷居を低く出来る。
匙加減だよ、匙加減。
民度の問題ともいわないでもないけど。
参加者が一定レベル以上ならそれはガンガンやらせれば?
参加者が物足りないなら、そー思う側が動かないと。
原作者や先入参加者は、そーゆー面で責任あるんだし。
意外とユーザ側の意見なんて、淘汰効果ないよ。
だって、つまんないと思ったら諫言提言する事珍しいよ?
最近はね、あっさり見限る。
ユーザが面白くないものを淘汰するときにはね。
追加された部分の設定とか話じゃなくて。
その世界自体をまるきりさっくり。
まーこーゆー話になってくると、ユーザコメントの扱いも。
コメントしたらもうユーザでなく提言者、だし。
作る側ばかりが参加者じゃないって風にもなる。
見て意見する側だって、前提として見る側。
そこから一足飛びに作る側に入るってのはね。
作る側の勘違いだし、作る側の脳みその傲慢だよね。
でもユーザの100がコメントするってのは、もっと変。
1コメント見たら30のノーコメントがいる、ってね。
そーゆー意識持ってないとダメかも。
ただね。
ユーザのコメントが作る側を動かすのは前提だよ。
そりゃ、一人でやってるならまだしも、ね。
シェアしてる以上民意だって立派な指標だし。
色々な意見が出てこそ多人数でやる甲斐もあるよ、ね?
ぐだぐだ長いけど、よーするに。
面白くしよう、みんなで。その意識が大事。